

夏の終わりに

 夏の終わりに 


こんにちは~
幾分 暑さも和らいできたような気がしますね
毎度 更新が遅くて すみません

毎年 夏は イベントがあったり 出張があったりで 繁忙期なのですが
今年は 野外イベントのお仕事が多く ガッツリ日焼けしてしまい
あろうことか 耳の皮が2回脱皮するほどで ひ~
行く先々で 『 夏休みは リゾートにでもお出かけでしたか? 』 と
聞かれるくらい こんがり日焼けしてしまいました うぅぅ。。
                          日光アレルギーなのに

お盆を過ぎた頃から ようやく時間にゆとりがが出来てきて
カービングの作品作りにも 少し時間をかけられるようになってきました
忙しくても まったく彫らなくはないのですが
やはり心にゆとりがあるときの方が 納得いく作品に仕上がる気がします

夏も終わりに近づいてきておりますが
いつもお世話になっております全ての方へ
アトリエMKRから 沢山の感謝の気持ちを込めまして

残暑お見舞い申し上げます
mkr-image17 プルメリア
mkr-image17

ソープカービング 『 プルメリア 』
使用石鹸:コスモビューティー 植物性石鹸(R)(M)
デザイン:アトリエMKR
     ( T's Carving Club のデザインを参考にさせて頂いております)

お願い
許可のない転用・転載・作品の複製などはご遠慮くださいませ ペコリ





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用




こんにちは。
ここ数日で気温もぐぐっと下がって 心地の良い季節になりましたね

最近は 蘭の花と 向き合っております。

蘭の花は 種類が豊富で、色や形も様々。
あまりにも沢山の品種があるので
この花を 『 蘭 』 と ひとくくりにしてしまうのは
花に申し訳ないような。。。そんな気さえしてきます。

蘭は 花びらの枚数が少なく とてもシンプルな花ですが
三角や丸などの 規則正しい形の連続ではなく
フリーハンド的な要素が加わるので
絵心のセンスも必要な 取り組みがいのあるモチーフだと思います。

逆に言えば
個性が色濃く出る 楽しい題材
                  とも言えますね。。。

花びらの微妙な大きさや角度、形などによって
花のイメージが ずいぶん変わってきます。

こだわりだしたら とことん突き詰めるタイプのK。
彫れば彫るほど なんだか この花の魅力にハマってしましました
(自分が気になるところだけ 細かいのです O型ですから ww)

花びらの微妙な大きさや角度、形などを変えながら
試行錯誤を重ね、ついに試作品は30個超えです
            … しかし試作で30個超えるって … どうなのよ ww

蘭の花
優雅で 気品高く、そして奥深い。。。
そんな花だと 改めて思う この頃です

mkr-image19
mkr-image19 蘭
使用石鹸:マックス 植物生まれのやさしい石けん BS (右上・左下)
      :マックス 植物生まれのやさしい石けん LBS (左上・右下)


ソープカービング 『 蘭 』
デザイン:アトリエMKR
     ( T's Carving Club のデザインを参考にさせて頂いております)

お願い
許可のない転用・転載・作品の複製などはご遠慮くださいませ ペコリ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり

太陽に恋する花 ひまわり


こんにちは
ブログの更新 ご無沙汰しちゃいました ごめんなさい。。。

気が付けば 8月も もう後半ですね
最近の私はと言えば せっせと ひまわりの石けんを 彫りためております。

夏はスイカやメロンなどの食材も お手頃価格で手に入りますし
高温多湿な 日本の気候のおかげで 石けんのコンディションも最高です。

ですから
フルーツカービングをするにしても ソープカービングをするにしても
とても良い季節なのです

た ・ だ ・ し、
ソープカービングで 石けんのコンディションが良いのは
クーラーを使わなければ。。。の話

そんな訳で この蒸し暑い中でも クラーもかけず 頑張っておりますw
                         節電にも協力してますよぉおお。

あっ お教室では ちゃんとクーラーを使っていますからね
                             ご安心ください ww


写真はソープカービングの ひまわり です。

ひまわりの花は1日中 太陽を 追いかけているって言いますよね。
太陽に恋する大輪の花 ひまわり
まっすぐで 情熱的で そして とても一途な… そんな花だと想いませんか。

太陽の香りがする ひまわりのような 全ての人へ。。。
mkr-image18 ひまわり
mkr-image18 ひまわり
使用石鹸:マックス 植物生まれのやさしい石けん YBS (左)
      :マックス クリアソープ CI (右)


ソープカービング 『 ひまわり 』
デザイン:アトリエMKR
     ( Carving @ Cafe のデザインを参考にさせて頂いております)

お願い
許可のない転用・転載・作品の複製などはご遠慮くださいませ ペコリ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

紫陽花 ( あじさい )

紫陽花 ( あじさい )


こんにちは。
ここの所 のんびり更新で すみません。。。
6月に入り いよいよ繁忙期に突入し 精神的に ちと病んでおります ぅぅ
が そんな事は言っていられません

6月と言えば 『 紫陽花 』 です。
ウチの前の 道路脇のあじさいも
ここ1週間くらいで あっという間に満開になりました。

紫陽花って とっても不思議で魅力的な花ですよね。
見るたびに色が変化していたり ぉぉ
同じ株から出ているのに 花の色が違っていたり ぉぉぉ
毎日色々な発見と驚きがあります

あなたは何色の紫陽花がお好みですか

紫陽花のモチーフだと 色々な色にチャレンジしてみたくなります。

mkr-image7 あじさい
mkr-image7 あじさい
使用石鹸:マックス マリクレール ラベンダー(左)
      :マックス ハーバルソープ ローズ(右)

mkr-image8 あじさい
mkr-image8 あじさい
使用石鹸:マックス 植物生まれのやさしい石けん


ソープカービング 『 紫陽花 ( あじさい ) 』
デザイン:アトリエMKR
     ( T's Carving Club のデザインを参考にさせて頂いております)

お願い
許可のない転用・転載・作品の複製などはご遠慮くださいませ ペコリ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ガーベラ

ガーベラ


好きな花は沢山ありますが、中でもガーベラは とても好き

カービングのデザインの中には
名前の分からない花や 架空の花も沢山ありますが
実在する花をモチーフとしたデザインも沢山あります。

特にプレゼントとして贈る場合は
この時季に このデザインの花を贈るのは変かしら とか
花の季節を考えてしまいます。

その点 ガーベラは とっても優秀な子ですよ~
開花時季が4月中旬~6月、10月~11月と とても長いのです。

キュートなデザインが大好きなので 私自身 プレゼントに よく使います

写真は
私が通っているお教室 T's Carving Club で習ったデザインに
少しアレンジを加えたものです。

4月も下旬。
アトリエMKRの作品を展示販売して頂いている
北浦和のハリーズさまへも ガーベラを納品して参りました。

mkr-12-0014-0016-SC 納品

ソープカービング 『 ガーベラ 』
使用石鹸:ペリカン プチベリィ いちごみるく
デザイン:アトリエMKR
     ( T's Carving Club のデザインを参考にさせて頂いております)

お願い
許可のない転用・転載・作品の複製などはご遠慮くださいませ ペコリ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アクセス数
ご訪問ありがとうございます。
プロフィール

アトリエMKR

Author:アトリエMKR
**********************
アトリエMKRのブログを
ご訪問頂き ありがとうございます

当ブログの全画像におきまして
許可のない転用・転載・作品の複製
などは ご遠慮ください☆

* お問い合わせ方法 *
ブログ記事一番下にありますアイコン
『 コメント 』 もしくは 『 拍手 』 より
お問い合わせ頂けます
ご連絡先を添えて
非公開で お問い合わせ頂くか
下記ホームページ(テスト公開中)より
お問い合わせください
http://ateliermkr.web.fc2.com/


~ 一人三役 MKR ~
 M:喋りと音楽関係の仕事を担当
 K:手工芸の創作・講師活動を担当
 R:イベント関係の仕事を担当

こちらは主にKの活動に関するブログ
ですが、時々 MKRの日常の事や、
お仕事の事なども 綴っております

M:
ラジオ、TV、イベントなどで 主に声を使った お仕事をさせて頂いております

K:
手作りの工房 アトリエMKRを主宰
都内や埼玉県を中心に
カービング、銀細工、デコパージュ、
布花、レジン、プラ板、ビーズ、などの
手工芸系の講師をさせて頂くかたわら
のんびり作品作りを楽しんでおります

カービング歴
カービング教室ブルー 森田氏に師事
T's Carving Club マッキン氏に師事
Caving@Cafe 鈴木氏に師事

* 出張レッスン承ります
* 作品販売いたします

R:
主にイベントなどでMCの お仕事を
させて頂いております

カテゴリ
小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)
リンク
RSSリンクの表示
